0411 イニシュモア島(アラン諸島)での強烈なインパクト

うまく言葉にも写真にも現せそうにない。

ストーンヘンジの時もそうだったが巨岩がどうのというよりも、周りの広大な空間と、吹き渡る強烈な風、その目も開けていられないような寒風こそがむしろ強い印象を残したように、さらにここアラン諸島の中の最大の島イニシュモアはもっと強烈なインパクトがあった。簡単にその印象を言葉にできそうにない。
とにかくここにもストーンヘンジとは又別の風が吹きまくり、雨と雹と太陽の光がめまぐるしく交替する。
そして暴力的なまでに岩だらけの大地、3000年近く前から断崖に造られた、塔や壁。皮膚にダイレクトに伝わってくる環境の苛烈さは本当に強烈で写真ではその感覚はうまく伝わりそうにない。ここは一見の価値ありと思った。楽しいとか美しいとかいうのとはまたかなり異なっていて、翌日フェリーでゴールウエイにたどり着いた時は風がなくてほっとしたくらいだけれども、とにかく心に残る環境であった。観光客は多いがその凄さに対してあまり観光地化もされていないように感じた。
烈風のなか坂道を必死で自転車こぎまくったので50才の身にはこたえた。ひざががくがくである。

0411 galway-aran 1.jpg
ゴールウエイの早朝。太陽は明るい。
0411 galway-aran 2.jpg
フェリーへ向かうバス。もう雹まじりの雨に変化。
0411 galway-aran 3.jpg
イニシュモア上陸。朽ちた教会の出迎え。
0411 galway-aran 4.jpg

0411 galway-aran 5.jpg

0411 galway-aran 6.jpg

0411 galway-aran 7.jpg

0411 galway-aran 8.jpg

0411 galway-aran 9.jpg

0411 galway-aran 10.jpg

0411 galway-aran 11.jpg

0411 galway-aran 12.jpg

0411 galway-aran 13.jpg

0411 galway-aran 14.jpg

0411 galway-aran 15.jpg

0411 galway-aran 16.jpg

0411 galway-aran 17.jpg

0411 galway-aran 18.jpg

0411 galway-aran 19.jpg
この向こうは垂直の断崖だが高所恐怖症の僕はこれ以上近づくことはできない。もちろん下を覗く等はもってのほかである。
0411 galway-aran 20.jpg

0411 galway-aran 21.jpg

0411 galway-aran 22.jpg
重森三玲はこの風景の事を知っていたのだろうか?
0411 galway-aran 23.jpg
雨の後に虹が
0411 galway-aran 24.jpg
かなり完璧なシンメトリーの虹が



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0411 イニシュモア島(アラン諸島)での強烈なインパクト

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/25

コメントする