424 エッシャー的

晴れる。

0424-1.jpg

朝、まるでエッシャーの絵のような階段発見!

0424-2.jpg

家から歩いて56分のところにあるトルサット城。昨日に続き再訪。

0424-3.jpg

0424-4.jpg

0424-5.jpg

城の窓から見下ろすリエチナ河。高所恐怖症の僕はこれでもかなりきつい。

0424-6.jpg

城廃墟部分。向こうにはローマ式の水道跡が見える。

0424-7.jpg

地元の小学生達。丘や山のある街に住んでいる子供の特権は自分の住んでいる場所を見下ろすことができることだ。自分も学生の時、小倉から東京に引っ越して来て東京にそのような場所がないことを寂しく感じたことを思い出した。ここの子供達は「コンニチワ」というと元気よく「コンニチハ」と返事をする。日本語を教えているのだろうか?そんな馬鹿な。引率の先生も「コンニチハ」といいながらあなた達中国人?と聞いて来た。?。

0424-8.jpg


0424-9.jpg

今日はエッシャー階段の日なのかも

0424-10.jpg

中庭はカフェ

0424-12.jpg

城の中心の内部は発掘の歴史を示すギャラリーになっていた

0424-13.jpg


0424-14.jpg


0424-15.jpg


0424-16.jpg


0424-17.jpg

城のすぐ下には聖ジョルジュ教会

0424-18.jpg

聖ジョルジュ教会を抜けると向かいにはトルサット聖母教会が見える。いつも部屋からここの鐘の音が聞こえるが、ここはカトリックの巡礼地としてとても有名なことを今更知る。亡くなったヨハネ・パウロも訪れた事を記念する像が中庭にある。そして私たちが初日に降りた長い階段はこの教会に行く為に、巡礼者が跪きながら昇る事で有名なペタル・クジッチの階段というのであった。

0424-20.jpg


0424-21.jpg


0424-22.jpg


0424-23.jpg


0424-25.jpg

この日はバスで街の西のはずれまで行ってみた。向こうの海岸に見えるのは有名な保養地オパティアである。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 424 エッシャー的

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/38

コメントする