429

終日雨らしいので、あんなに意気込んではいたが、朝KRK(クルック)島行きは断念する。この日あたりから一応ネットで天候を調べることにする。何せクロアチア・テレビの天気予報は短い上に分かりにくいのだ(クロアチア語なのだから当たり前か)。終日、次の長旅の準備をしたり(ほぼ旅程の大枠が決まる。見たいものばかりでかなり欲張りな計画を立ててしまったような気が)、日記を書いたり、いつものコンチネンタル・ホテルでブログの更新作業などをして過ごす。

このブログというメディアについて実際やってみると、改めて考える所もあるが長ったらしくなりそうなのでやめる。簡単にいうとこのブログ、あまり深く考えずにスタートしてしまった。つまり本来ならこれはメディアとして一体何の意味があるのかを熟慮すべきではなかったかと。(自分はそういう仕事の専門家のはずだ)また、もしデザイナーとして本気でやるのならもっと考えてスタートしたかもしれないとも思うのだ。

まあそんな小理屈は別にしても、(こうして幸運にも)全てではないにせよ日常の多くの義務やしがらみから一旦身を離すことが許されて、これまでずーっと見たいと思っていたものを見る旅の日々を記録し、一部ではあっても公開するなんてことは、人様からすればどうみたって自慢話にしか見えないよなと思ったのだ。気恥ずかしさの所以はそこにある。

しかしまあ熟考せずに物事にあたるのはきわめて自分らしいことでもある。難しく考えるのはやめよう。身内に手紙を書くような無防備さでいくしかないのだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 429

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/44

コメントする