0505 半島へ─2 ロヴィニィ、ポレチュへ。

今朝は5時半起き、6時過ぎに家を出ました。

0505-1.jpg

いつも乗っているバス

0505-2.jpg

イストラ半島中部、ブルサル-オルセラの村

0505-3.jpg

ロヴィニィ手前のリムスキーフィヨルド。アウトドアスポーツの名所らしい。

0505-4.jpg

ロヴィニィ到着。今日はあいにくの雨模様である。

0505-5.jpg

旧市街への入り口バルビ門。かつてはここは海で旧市街は島だったのだ。

0505-6.jpg


0505-7.jpg


0505-8.jpg

聖エイフェミヤ教会。エウフェミヤはローマ時代に迫害され車輪で拷問されたうえ、コロッセウムでライオンにかみ殺され殉教したといわれる人。塔の先端には車輪とエウフェミヤの像がある。

0505-9.jpg


0505-10.jpg


0505-11.jpg


0505-12.jpg


0505-13.jpg


0505-14.jpg

港から旧市街エウフェミヤ教会の尖塔が見える。

0505-15.jpg

バスで約1時間、ローマ時代の古代都市、ポレチュへ移動。あいにくの雨だが濡れた石畳の色が美しい。

0505-16.jpg

エウフランシス・バジリカ。世界遺産に指定されているらしいが、ビザンチン・モザイク?という感じで始めはあまり興味がわかなかった。そもそもビザンチン美術についてあまり良い印象を持ってなかったので。しかしその考えはかつてリシツキー研究のためロシアのサンクトペテルブルグに行った時ロシアイコンの凄さに驚いたのと同様に、考えを改めさせられた。この教会は美しい。

0505-17.jpg


0505-18.jpg


0505-19.jpg


0505-20.jpg


0505-21.jpg


0505-22.jpg

現教会床の下にある古いモザイクの床。

0505-23.jpg


0505-24.jpg


0505-25.jpg

塔の先端に昇る

0505-26.jpg

ポレチュの街並

0505-27.jpg

ローマの神殿遺跡。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0505 半島へ─2 ロヴィニィ、ポレチュへ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/50

コメント(1)

こんばんわ

天気がよくないみたいで・・・先生のいるところは寒いですか?
写真を見てると寒い感じがします

5月10日、日本も天気がよくないですよ、雨(キライじゃないですが)
花冷えなんてとうに過ぎたと思ってましたが寒いです
コンビニで肉まんやホットのペットボトルが売られています

あれ?

・・・6月ぐらいまで売ってましたっけ?
でも私には異様に感じられます〜(笑)

コメントする