0621 トリエステからリエカへ

そういえば前日の出発時、電光掲示板に従ってホームで電車を待っていたら直前になってプラットホームの変更アナウンスが流れ、あわてて移動することになった。イタリア語のアナウンスは全く理解できないので周りの乗客の動きに従ったということだが。

ともかくも夜行電車で無事トリエステに戻る。朝の8時頃到着。やはり少ししか眠れず。ただバスと異なり体を伸ばせるので疲労度は全く異なるし、もう少しで自分の家に帰れるという安心感もあってそうつらくはなかった。トリエステから8時半リエカ行きのバスもあったが遅らせて12時半までトリエステで過ごす。

帰りのバスではパスポートコントロール(イタリアースロベニア間)で入国拒否をされた南アフリカの女性がいて、結構もめていた。土曜日ということもあり、お役所はどこも休みなので彼女(白人)は国境沿いからタクシーで入国地点のトリエステまで戻る事になった。(ようだ)言葉がわからないので詳しい事は不明だがシェンゲンがどうのこうのというのは聞こえた。そのせいでバスは少し遅れたが無事リエカまで帰還。

「ローマは暑い、暑い」と書いてきたがクロアチアはもっと暑くて驚いた。ただここはイタリアよりも幾分湿気が少なく感じる。しかも家は丘の上なので夜になると風が出て温度が急激に下がり、寝苦しいことは全くない。


0621-1.jpg

トリエステ。駅は町の中心から少し離れている。


0621-2.jpg


0621-3.jpg

港に向かって広がる大きな広場

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0621 トリエステからリエカへ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/97

コメントする