0714 ツアー3日目 デルフィの遺跡

午前中デルフィの遺跡を見る。ここはアポロンが信託をしたところとして、またアテネからも日帰りで来れる所でもあり、観光客も多く有名である。古代にはギリシアだけではなく世界の中心とされていた場所である。そういえばアイルランドにも世界の中心はあったが。

ここは雄大なパルナッソスの連山の中、山の斜面を利用して作られた巨大な聖域である。すそ野にはオリーブ畑が広がり、あまり高くはない糸杉(ジプレッツェーン)が印象的である。遠くにはコリンティアス湾も見え、とにかくロケーションが素晴らしい。神話が信じられる雰囲気が充満している。あのオイディプス王の悲劇も、ここでの神託によるものだ。私たちの今回の旅はトルコのディディム(アポロンの神託した聖域)といい、ディロス島(アポロンの生まれた島)といいアポロンに縁が深いと改めて気づかされた。

午後はメテオラに向かう為に北上するのだが、途中で添乗員が変わったり、バスの乗り換えがあったりのかなりの混乱であった。全くやれやれという感じである。団体行動に我慢を重ね、メテオラの近くのカランバカという町に宿泊。

この日に合流した人の中に日本から来たカップルがいた。夕食時、久々に日本の様子などを聞く。ガソリンの値段のことやそれにともなって様々な物が値上がりしている話。医療制度が変わって混乱していることなど。(この二人は医療関係者だったのでその情報は特に詳しかった)地震の予知の話や今年は東京が43度になるという予言の話も。

本当ですか?


0714-1.jpg

混乱の予兆。予定していたバスが来れなくなって急遽、このような乗り物に乗ってデルフィの町見学。


0714-2.jpg


0714-3.jpg


0714-4.jpg


0714-5.jpg


0714-6.jpg


0714-7.jpg


0714-8.jpg


0714-9.jpg


0714-10.jpg


0714-11.jpg


0714-12.jpg


0714-13.jpg


0714-14.jpg


0714-15.jpg


0714-16.jpg



0714-16.jpg


0714-17.jpg


0714-18.jpg


0714-19.jpg


0714-20.jpg


0714-21.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0714 ツアー3日目 デルフィの遺跡

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/124

コメント(2)

寺さん
ご無沙汰しています
七日で視デ論がぶじ終わりました
ようやく大田君に聞いてブログに書き込みスタートしました。
膨大なブログ見て驚ながら楽しんでおります。
今、はギリシャの地図に悩まされており、
こちらも、そちらに負けずに暑い夏、
また、メールしたいと思います。

先生。コメントありがとうございます。
お忙しい中、視デ論を無理にお願いして全く申し訳なく思っております。本当にありがとうございました。1年生には最高のプレゼントになったと思います。木本さんじゃないですが私が聴講したかったです。多分記録が残されていると思いますので来年帰ってからの楽しみにいたします。
ブログはやり出したら中途半端に終わる訳にもいかず、少しくらい「仕事」があったほうがボケなくて良いかと思い続けております。楽しいのか苦しいのかわかりませんがこれも貴重な経験かと。
本日アテネからウイーンに到着しました。24年ぶりです。灼熱のギリシアから革ジャン!を来ている人のいる街にやってきました。夕方、さっそくオットー・ワグナーを見てきました。
こちらに来てあらためて思うのは東京の暑さの特殊さです。
御身ご自愛下さいますよう。

コメントする