0804 暑い一日、洗濯、荷物の整理

朝ゆっくり起きて朝食をとり(おかちんも長旅でそろそろ疲れているのでゆっくりしようということになったのだ)簡単にリエカの町を地図で説明したあと一緒に家を出る。近くの教会や城、バス停の位置を確認しつつ、ペタルクジッチの階段(http://www.esporre.net/terayama/2008/04/422.php)を降りて町の中心へ。両替やバスの乗り方などを説明したあと、おかちんは一人で散策に出る。今日は近くのオパティア(http://www.esporre.net/terayama/2008/04/426.php)に行った後リエカを探索して帰宅する予定だ。僕はその後一人でデパートと市場で買い物をして帰宅する。今日のリエカは強烈な暑さでめまいがする程であった。海の近くのオパティアはさぞ暑い事と思う。
我が家は前にも書いたが丘の上にあり風が通るので帰ってくれば気持ちいいのだが。
自宅では妻が大量の洗濯や荷物の片付けなどを行っていた。荷物の整理をしなければと思うがなかなか気力がわかず、ただバッグからものを引っ張りだすのみ。
そういえば特筆すべきことはこの旅のあいだにダリンカさんが自宅でワイヤレスでインターネットにアクセスできるようにしてくれていた。これでブログの更新の為に階段をおりてコンチネンタルホテルのカフェに行く必要もなくなった。
夕刻おかちん無事に帰宅。ソボルさん夫妻が偶然訪ねてきてくれたので、おかちんの明日の行動についてアドバイスを受ける。

0804-1.jpg
最初はソボルさんお勧めの世界遺産にもなっているプリトヴィッツェ国立公園(私たちもまだ行っていない)に行くルートを探したのだが結局交通が不便で日帰りは無理ということになり、最終的にはポレチュに行く事に。

0804-2.jpg

0804-3.jpg
おかちんのニューヨークでの生活や研究の状況を聞きながら。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0804 暑い一日、洗濯、荷物の整理

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/145

コメントする