0805 クロアチア戦勝記念日

朝食後おかちんは家を出てポレチュへ(http://www.esporre.net/terayama/2008/05/5052.php)。
終日旅の整理、後半たまっていたブログの更新など。
今日はクロアチアの祝日らしく小さなマーケットも含めて全てのお店は休みだという。以前祝日だと知らず買い物に行って困ったことがあったので昨日もマイーダさんが「明日は祝日です。食料はちゃんとありますか?」と心配してくれていた。クロアチアはしょっちゅう祝日があるような気がする。
旅の疲れとれず、終日家で過ごす。
夕方おかちん無事に帰宅。今日も暑かったそうだ。夕食をとりながら夜遅くまでいろいろ話す。明日彼はここを発ちイタリアのヴェネツィアに向かう。

0805-1.jpg
今回の旅の前に私たちの為にとダリンカさんが菜園で育ててくれていたトマトがしっかりできていた。この他那須やバジルなど。とてもありがたい。ちなみにダリンカさんとユーリックさん夫婦は例の船でアドリア海クルージングの旅に出ていて不在である。
娘のマイーダさんの説明によって船は10年以上かけてこつこつと作ったユリックさんのハンドメイドであることが分かった。ユリックさんは若い時工科系の学校と造船関係の学校を卒業しているのでその技術があるらしい。10メーター弱の小型船らしいが寝泊まりができ、夫婦で魚を釣りながらマイーダさんにいわせれば「ロビンソン・クルーソーのような生活」をしているらしい。マイーダさんもしきりに誘われているらしいが彼女は船酔いが嫌いなので行きたくないらしい。僕はちょっとうらやましいと思いました。ドリームスカムズトゥルーですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0805 クロアチア戦勝記念日

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/146

コメントする