0812 ぼちぼち。

本当にぼちぼちだが体調が回復してくると気持ちも前向きにというか元気になって来るものだ。当たり前といえば当たり前のことだろうけど。こういった事はこれまでの東京での生活でも言えたことだ。しかし東京での生活は事務所でのデザインワークや大学での仕事などあまりにも多忙だったので自分の体調と精神状態の関係など考えてる暇などなかったのだ。とにかく全ては「どさくさ」に進行していた。そこに自分の体調など考慮する余地はなかったのだ。ここに来るとこれまで経験した事のないシンプルな状況なのであたかも他人事のように自分の様子を観察することが可能だ。これもささやかだがこの旅の恩恵である。

そういえば昔、子育てをしていた時(こういう言い方は変かもしれないが)つまり長男が幼かったころぐずついたり、泣いたりした場合、最も良い解決方法はぐずる原因を探り解消してあげることだと気づいたことがあった。例えばおなかがすいているとか、睡眠不足とか暑いとか寒いとか。そうすると大抵の場合息子はご機嫌であったように思う。この法則を発見したとき少なからず感動した記憶がある。

結局子供が大きくなってもその「こつ」だけが子育てを通して僕が学んだことであった。

後どうするかは本人の問題なのだ。

それは子供時代だけじゃなく大人になった自分自身にもあてはまるということですね。

ついでに思い出したのは次男の場合は小学生の時、原因不明の病気で2~3年入退院を繰り返したこともあった。この時ばかりはただ神様にすがるしかなかったけれど。

ということで少しずつ旅の整理を初めているところ。


0812-1.jpg
旅の最中に手にした資料や購入した本を読んでると実際は整理とは別の、カオス方向に思考は遊んでしまうのだけれども。

0812-2.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0812 ぼちぼち。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/153

コメントする