0815 聖母被昇天祭

この日もクロアチアは祝日である。日本では終戦記念日、お盆である。この聖母被昇天祭はクロアチアだけではなくヨーロッパの他の国も祝日となっているところが多い。週末とあわせて日本のお盆と同様、帰省やこの夏最後のバカンスの人々か分からないが、テレビでも込み合う高速道路の様子を映していた。
聖母といえばクロアチアでは私たちの住むトルサットにある聖母教会が最も有名である。マイーダさんからまずいつもの「食料はちゃんとありますか?」の注意の後、この日はリエカ中の人がトルサットに押し寄せ、たくさんのバザールができ、大賑わいになると知らされた。大家のユリッチ(これまでユリックJuricさんと思っていたがよく聞くとユリッチなので以降改めます)さんはこの騒ぎが嫌いなので、もともと両親の実家で現在は別荘のように使っているダルマチア地方に行くと言って朝6時頃出発していた。
我々はここ数日家にこもっていたので久々の外出となった。(歩いて数分だけど)
ひとまずトルサット教会に行き周りの人と一緒に聖堂の内陣裏(いつもは入れない)でお参りしてきた。時刻は2時過ぎなので恐らくピークはかなり過ぎていたのだろうと思う。
でお祭りの方だがマイーダさんの話で私たち二人は勝手に日本のお祭りを想像し(小金井祭り)少しわくわくしながら行ったのであった。確かにいつものバス停前は歩行者天国になっておりたくさんのバザールもあったのだが...。
何と言うか日本のお祭りに比べて少々盛り上がりに欠けるのですね。勝手にたこやきとか焼き鳥とか焼きそば等(そんなのあるわけない)とビールを片手にとイメージしていた自分がアホなのだが。それに浴衣姿もないし提灯もないしお囃子などのBGMもない。なんか静かなただのバザールでした。
私が住んでいる近所の小金井公園ではしつこいくらい(梅、桜、夏、秋、お月見など)大小様々なお祭りがあり散歩がてら良く行っていた。昔の田舎の夏祭りに比べれば静かだし何て事ないと思っていたが、ちょっと考えが変わりました。日本のお祭りは重要無形文化財であると思う。クロアチアの人に日本のお祭りを見せてあげたいと思いました。(大きなお世話かもしれないが)でもこれは農耕民族のDNAがないと理解できないものかも知れない。


0815-1.jpg

0815-2.jpg

0815-3.jpg

0815-4.jpg

0815-5.jpg

0815-6.jpg

0815-7.jpg

0815-8.jpg

0815-9.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0815 聖母被昇天祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/156

コメントする