0819 サンシンとカミ

妻は無事19日夜(日本時間)東京に到着した。

「日本は異常な蒸し暑さでリエカの夜の北風が夢のようです」というメールが届いた。

終日、自宅で過ごす。

大家のユリッチさん夫婦もいないので静かである。毎日の庭と菜園の水やりは僕がするしかない。これが結構時間がかかる。太陽の沈む直前7時半から8時半の間に行う。またここの飼い猫サンシンの餌をあげなくてはならない。この猫(雌)の名前はソボルさんが命名したらしいが仏教の言葉からとったらしい。三信?三新?散心?どれだかわからない。私はどうしても三振を思ってしまいます。(名前といえばワクリだよなあ。視デの卒制で言語哲学はハイブロウすぎたよなあなどと今更思ったりする。すいません。分かる人しか分からない内輪の話です)この猫はちょっと変わっていて人間から触られるのを極度にいやがる。飼い主のダリンカさんにもそうらしい。だから猫としてはちょっと可愛げがないが餌をもらう時だけ鳴きながら近寄って来る。ちなみにソボルさん家の飼い猫の名前はカミ。これは紙ではなく神。うーん、これも日本人ならば絶対つけない名前だよね。刑事コロンボの「うちのカミサンが」ならわかるけど。サンシンとそっくりだが血縁関係はないとのこと。


0819-1.jpg

食事はしっかり自炊しています。今の所楽しんでいます。


0819-2.jpg


0819-3.jpg


0819-4.jpg

サンシン


0819-5.jpg


0819-6.jpg

昼間は外に出れば30度を超えやっぱり暑いが家の中にいると終日ゆるやかな風が流れ最高に気持ちがよい。夕方からは写真のカーテンのように家の後の丘からの北風(海風?陸風?そういえば風の名前に関してはシバケンだったと去年の卒制を思い出したりする。あれは素晴らしい作品だった。これも内輪話です。)が吹きTシャツだけだと寒いくらいの温度になる。


0819-7.jpg



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0819 サンシンとカミ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/160

コメントする