0822 情報渇望症の日々

相変わらず家に籠り調べもの、時々ネットでオリンピックを覗く。

この旅以前はインターネットのニュースを読む事などほとんどなかったのだが、今回初めて真剣にネットでオリンピックのニュースをいろいろ読んだ。
が残念ながらどれも中途半端でつまらない。文章も杜撰である。ネット上のニュースのあり方というのはもっと改良されても良いような気がする。(これまた簡単ではなさそうだけど)特に大手新聞社のネットニュースには失望させられることが多かった。まあネットに力を入れすぎると新聞本体が売れなくなるからだろうか。
また、ニュースに対して個人が勝手に意見を書き込んでいるのを読んでいると今度はあまりにも下品すぎて気持ちが悪い。ここには自由を身勝手だと勘違いしている人だらけである。
そのうちスカイプのようにインターネットとテレビが接合すると変わって来るのかもしれない。多分次のオリンピックの頃か。

唯一、今の現状でネットらしくて面白いと感じたのは糸井さんが主催しているネット新聞くらいのものだった。ちょっと変化球かもしれないけれど。やっぱり書籍と同じで情報にはちゃんとした編集とディレクションがなければだめなんだなあと痛感する。(もちろん書籍と同じという意味ではなく、そのメディアならではの)

サンシンとだんだん仲良くなって来た。
彼女も僕が命綱だということが分かって来たらしい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0822 情報渇望症の日々

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/163

コメントする