0823 東京と交信 7時間の孤独

何日か前に東京の大田君からメールでノイラート展一周年記念パーティーをするので先生スカイプで交信して下さいという連絡があった。ノイラート展に関しては以下を参照して下さい。

http://www.otakio.net/neurath/

http://www.vcd.musabi.ac.jp/%7Ekurokawa/070910_neurath/neurath.html

確かに去年はこれで大変な一年だったよなあとか、まだ一年しか経ってないのかとか思いつつ、苦楽を共にした仲間からの要請なので、昼夜逆転して寝不足であったが東京と交信することになった。

こちらは昼の1時。向こうは夜の8時である。もう大分前からパーティーは始まっているらしく酒も入り盛り上がっている様子だ。しかし予期していなかったのはこちらの画像を向こうの教室の大スクリーンに写していたことであった。大田君はそのような段取りに関しては何の連絡もしてくれなかった。こちらには小さなパソコンの小さな画面しか写らない。当然向こうもそうだと思っていたのだ。メンバーたちは私の寝ぼけたでかい顔を見ただけで喜んでいた様子であるがこれはかなり不公平である。まるで地球と交信する宇宙飛行士の孤独というのでしょうか、そんな気分になりました。

しかも何か責任を感じてそこにいる全員と話さなきゃと思いましたが一対多数の会話というのはなかなか難しいものです。つい「○○さん、お元気ですか?会社の仕事慣れましたか?」といったばかな質問しか出てこない。

しかも向こうは酒が入っているのにこちらは素面だし、それがこちらの孤独感を増幅させます。大田君と黒ちゃんはこの企画の思いつき自体に満足したのか話そっちのけで何かもぐもぐ食っているし。

何故か「先生、お休みしないのですか?」と皆、似たような質問を繰り返す。

「いやだから、この旅自体が長いお休みをもらっているようなものだから、お休みのお休みはないのだよ」と答える僕。

「あ、そうなんだ...。」


要するにこのブログを読んで僕の体調のことを心配してくれているのですね。

交信中は恥ずかしくて言えませんでしたが、ありがとう。かなり元気になってきましたよ。後半もがんばっていきます。

皆も僕のでかい顔を画面で拝めたことだし、弱音をはかず社会人がんばりなさい。


話ながら時差というのは距離のことなのだと当たり前の事ながら思った。

時間は空間であるということがリアルである。

谷川俊太郎さんの詩に四千億光年の孤独というのがあるが、僕の場合この日は7時間分の孤独をちょっぴり感じました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0823 東京と交信 7時間の孤独

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/164

コメント(2)

すみませんいい加減な企画で。汗
あの大写しはその場のちょっとした悪ノリでして....ご勘弁ください。
でも皆、先生と話せてとても嬉しそうでした。
帰国後にゼミを開かれる際には是非読んで下さい。
リエカ在住中に間に合うか分かりませんが、渡欧中にはお会いしたいと思っています。
というか日々、旅心をくすぐられまくっているので、何かにかこつけていかない時が収まりません。
次の旅もお気をつけて。

私信ですが、大学に届いている郵便物の転送の件は、タイミングが間に合わなかったので断念致しました。
息子さんもそちらに行かれるのですね。

昨年の卒業生にとってあきお君は本当に頼りになる兄貴分ですね。
ノイラートで皆、同じ釜の飯を食った同士という感じだものね。

この時は本当に孤独感(笑)を感じましたが、それは実は妻が東京に帰り一人になって少し心細かったせいかもしれません。僕は正直弱い人間なんです。
皆、僕を安心させてくれるかと思っていたら「会社、辛いです」とか「私、元気じゃないです」とか「会社、仕事ないです」とか言うものだから…。

まあ、甘えているといったらお互い様かもね。

コメントする