0921 トラヤヌスのマーケット、フォロ・ロマーノなど

朝、サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会にてミケランジェロの「モーゼ像」を見る。

0921-1.jpg

0921-2.jpg

いかにもいわくありげなボルジアの階段を通って、トラヤヌスのマーケットに入る。この遺跡はトラヤヌスの記念柱、トラヤヌスのフォロ(広場)と近接し幸運にもかなりよく保存修復されたところである。遺跡の中に作られた博物館も大変よく設計されていると思う。


0921-3.jpg


0921-4.jpg


0921-5.jpg


0921-6.jpg


0921-7.jpg


0921-8.jpg


0921-9.jpg

トラヤヌスのフォロ(広場)、トラヤヌスの記念柱

0921-10.jpg


0921-11.jpg


0921-12.jpg

その後昼食をはさんで、フォロ・ロマーノへ。前回ここは上から眺めただけなので、今回はゆっくり歩きながら見た。

これ程の巨大な遺構の上(中?)に暮らしながらローマ人自身が19世紀の考古学的発掘がなされるまで、このローマの中心を忘れ去っていたとは本当に信じ難いことである。


0921-13.jpg

エミリアのバジリカ


0921-14.jpg

クーリア(元老院)


0921-15.jpg

セヴェルスの凱旋門


0921-16.jpg


0921-17.jpg

サトゥルノの神殿


0921-18.jpg


0921-19.jpg


0921-20.jpg

ユリウスのバジリカ


0921-21.jpg

アントニヌスとファウスティーナの神殿、後世に作られた後ろの教会はなんとも無粋である。


0921-22.jpg


0921-23.jpg

マクセンティウスの巨大なバジリカ


0921-24.jpg


0921-25.jpg


0921-26.jpg

その後パラティーノの丘に昇る。ここは二度目となるので写真は省略。


0921-27.jpg


0921-28.jpg

フォロ・ロマーノを再び通ってコロッセオに入る。前回来た時に工事中だった闘技場の床の部分的な再現がほぼ完成していた。

その後バスでサンタ・マリア・マッジョーレ教会に行く。

かなりハードに歩き回った一日であった。

息子のヨーロッパ滞在も今日までである。明日は飛行機で帰国する。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0921 トラヤヌスのマーケット、フォロ・ロマーノなど

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/194

コメントする