0926 マグリット美術館、オルタ美術館、建築行脚。Musee Rune Magritte, Musee Horta

0926-1.jpg
宿はブリュッセル北駅の近く。周りは官庁オフィス街でこんな感じ。

0926-2.jpg
トラムに乗ってマグリット美術館へ。看板も小さななんてことない住宅。探していたら近所のお兄さんが教えてくれた。「ルネはまだ眠っているかも」とジョークを言われた。
ここにマグリットは結婚後死ぬまで住んだ。シュルレアリズムの巨匠にしては驚く程質素である。絵画作品の展示はすくないものの、とても感銘深いものがあった。彼の絵に出て来る室内モチーフはすべてここに実在するものだ。

0926-3.jpg
あのマントルピースである。

0926-4.jpg

0926-5.jpg
小さなアトリエ

0926-6.jpg
あの帽子

0926-7.jpg
絵が売れない時代マグリットはかなり長い間広告の仕事をしていた。(特に有名なのは鳩が空になっているサヴェナ航空の仕事)庭の奥にあるのが弟(音楽家)や仲間とやっていたデザインスタジオ。

0926-8.jpg

0926-9.jpg

0926-10.jpg

0926-11.jpg

0926-12.jpg

0926-13.jpg
その後オルタ美術館周辺の建築めぐりへ。
ここは名前不明だがたまたま道を聞いた女性が僕の建築ガイドブックを見てこれが載ってないのはおかしいと言った建物。「労働者のパレス」と言ったような気がするが定かではない。場所はサン・ジル。
一応中にも入って写真をとった。

0926-14.jpg
道すがらのアール・ヌーボー(作者知らず)

0926-16.jpg
これも道すがら。名前はプリズン・サン・ジル。正真正銘の監獄である。だから中には入れない。

0926-17.jpg

アントワーヌ・ポンペ設計 ファン・ネック博士の診療所


0926-18.jpg

今はダンス、音楽スクール


0926-19.jpg


0926-20.jpg


0926-21.jpg

途中寄り道。

以前ここにも書いたが大学時代からの友人、菅谷君と奥さんのあやさん(ふたりともムサビの同期であやさんはグラフィック・デザイナー)が何かあった時のためにとブリュッセルの知人の連絡先を紹介してくれていた。

今回の荷物紛失事件で図らずもそのUさんと電話で話すことになった(電話が繋がった時には事件は解決していたのだが)。その折、カメラマンである旦那さんが今、展覧会をやっていると伺ったのでこれも何かの縁と思い尋ねることに。オルタ美術館の近くである。かなり大きなギャラリー。写真とハイヴジョン映像によるアフガンのドキュメンタリーで内容は大変ハード、質の高い作品群であった。


0926-22.jpg


0926-23.jpg

ヴェルデ設計 オトレ邸


0926-24.jpg


0926-25.jpg


0926-26.jpg

ポール・アンカール設計 シャンベルラーニ邸


0926-27.jpg


0926-28.jpg

アルベルト・ロー設計 メゾン・ペルソネル 


0926-29.jpg

オルタ設計 ホテル・タッセル


0926-30.jpg

 

0926-31.jpg

道すがら。


0926-32.jpg

旧オルタ自邸 オルタ美術館


0926-33.jpg


0926-34.jpg

外部に比べて内部は圧倒的な迫力がある。この時代にのみ奇跡的に実現したと思わせるような。

撮影は不可だったので以下はイメージである。


0926-35.jpg


0926-36.jpg


0926-37.jpg


0926-38.jpg

ホテル・ソルベ


0926-39.jpg

その後、かなり離れているのでトラムに乗ってヨーゼフ・ホフマン設計 ストックレー邸へ。


0926-40.jpg


0926-41.jpg


0926-42.jpg


0926-43.jpg


0926-44.jpg

夕方、トラムで旧市街に戻る。証券取引所。


0926-45.jpg

アール・ヌーボーの意匠を残すカフェ・ファルスタッフで夕食


0926-46.jpg


0926-47.jpg

0926-48.jpg
最後にグラン・プラスへ。

0926-50.jpg

0926-51.jpg

0926-52.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0926 マグリット美術館、オルタ美術館、建築行脚。Musee Rune Magritte, Musee Horta

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/199

コメントする