1027 サマータイムの終わりと秋雨。

終日、家にこもって調べ物とブログの更新。
ブログの更新は長期間怠ると、何かあったのではと心配をかけることがわかったので、やっと正常に追いついてきて一安心。
こちらに戻ってからは一歩も家を出ておらず、写真もないのでラクチンだ。
そのぶんくだらない独り言を書いているので恐縮ですが。

2日後に東京の友人がわざわざここリエカに訪ねてきてくれるのでその連絡と、次のザグレブとパリ行きに関する連絡などもする。
ザグレブではフランチェスキさんの紹介でユーゴスラヴィアアヴァンギャルドの研究家とザグレブ芸大の先生と会う事になっているので楽しみだ。ちょっと緊張しますが。
パリでは浪人時代(もう30年以上経ちます!)の友人とパリフォトを見て回るつもりである。

今回の旅では旧友はもとより、知り合った人が次から次へと新たな人を紹介してくれて、新たな出会いが生まれる。
自分は本当に恵まれているなあと実感、感謝する。
一期一会、出会いを大切にしたいと思います。

朝おきて昨晩の夜中でサマータイムが終わった事を知る。
日本とは8時間の時差に戻る。早速部屋の時計を修正する。
8時半に起きたらまだ7時半だったという単純なことではあるけれど。
日本では経験できない事なので少し楽しい。
ここ数日リエカは日照時間もどんどん短くなる上に天候不順で一日中暗い。
眼に弱点がある僕はこれくらいの暗さの方が楽なのであるけど。

そういえば森田さんからのメールに皆(特に旅行者)が嫌うベルリン(ヨーロッパ)の冬の夜の長さについて

「ベルリンの冬の暗闇が僕は好きです」
とあった。

...ちょっと感動しました。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1027 サマータイムの終わりと秋雨。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/233

コメントする