1108 買い出し。ドブロブニク覚え書き

終日、調べものと次の旅の準備に追われる。

雨の合間を見て食料の買い出しに出かける。
いつもの歩いて30分のスーパーへ。
帰りは霧雨になった。
空のキャリーバッグを満杯にして帰る。
いつものことだが約15キロほどか、結構重い。
ただ中身はワインやビールなどアルコール水分比率が高く
これは苦労話にはならないねと妻と苦笑する。

前々日マイーダさんと話したことの覚え書き。
イヴァさんのいるドブロブニクの話。
1992年のクロアチア独立の際に起こった旧ユーゴスラヴア軍との戦争でドブロブニクの町がかなり破壊されたことは有名である。
プリトヴィッツェ国立公園と同様危機的世界遺産リストにはいったのだが、この時の状況は凄まじかったらしく僕らが眺めた町からすぐ上に見えるスルジ山の頂上まで旧ユーゴスラヴィア軍に占領され、そこから集中砲火を浴びたらしい。
僕らが訪ねたイヴァさんの家にも爆弾が飛来したらしいのだが幸運にも不発でコンクリートにひびが入っただけですんだらしい。
僕が少し驚いたのはそのような状況の中でほとんどの住人が疎開というのか避難しなかったということである。小さい子供だけは避難させたらしいけれども。
そこに長い歴史を持つドブロブニクの人々の強い意志があったのだなと感じた。
マイーダさんが言うには困難だったのは当時クロアチアはまだ国としてちゃんと独立したわけではなかったから寄せ集めの防衛軍だったのでより大変であったという。
結局ドブロブニクは占領されなかった。

その後スダッチさんのコレクションの話になり芸術と国のアイデンティティ、ナショナリズムを巡って話をしたがそれは複雑だし、長くなるのでまた機会があったら書きたい。
ともあれ、ヨーロッパは複雑である。
ましてやこのバルカン半島は。

エジプトの前のパリフォトは今年は日本特集らしく楽しみである。
しかしエジプトが本当に決まらない。
すこしあせる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1108 買い出し。ドブロブニク覚え書き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/245

コメントする