1111 ビッグ・トラブルの末パリへ。

リエカから6時のバスでザグレブへ行きバスセンターで乗り継いで空港に9時過ぎに到着。

ここからハンガリアン航空でブタペスト経由、パリ行きの飛行機に乗るべくチケットををインターネット予約していた。しかし何が問題なのか現時点で不明であるがとにかく「あなたのチケットは昨日キャンセルされている」と言われチケットが発行されない!。

今更電車では到底今日中にはパリに行き着けない。

やむを得ず、ハンガリアン、ルフトハンザ、エアフランス(この3社しかない)の窓口で当日券があるのかどうかを聞く。元々予約したはずのハンガリアン航空はビジネスの往復券しかなく(片道は売ってくれない)、ルフトハンザはミュンヘン乗り換えルートがあり、エアフランスは一つだけ席が空いていた。皆ほぼ同じ値段(正規運賃)で当初予約した運賃の4倍!である。目眩がした。

一瞬、もうパリ行きは諦めてリエカに戻ろうかという考えが頭をよぎったが友達との約束をすっぽかすわけにはいかない。エアフランスの直行便で行く事に。


パリでは無事、友人末松君(普段はお互いファーストネームを呼び捨てにしてるがここでは名字を書くことにする)に空港で会う事ができた。

高速近郊鉄道でパリ市内に入る。地下鉄を乗り換えてマドレーヌへ。

宿はお互い歩いても行き来できる距離である。


1111-1.jpg

荷物を置いた後、末松君の知り合いで主にウエブデザインの仕事をしている市田さん夫婦のアトリエを訪ねる。市田さんはもう10年近くパリで仕事をしている。近く永住権ももらえるらしく、超有名な某化粧品会社のウエブサイトのデザインなどをしていることからも彼が特殊な技能を持っている事がわかる。この後パリ滞在中はご夫妻には本当にお世話になりました。


1111-2.jpg


1111-3.jpg

夜、市田夫妻らとともに、パリフォト関係者と夕食。パリで画廊をやられているイイヅカさん夫妻、ちょうど今その画廊で個展をされている写真家の十文字美信さん、最近十文字さんが出された作品集の編集者の鎌田さん...その他の方々総勢10名以上のにぎやかな食事となる。信じられない事だが十文字さんはカメラ会社のギャラリーを除いてこれまで個展をしたことがなく今回が初めてとのことだった。明日訪ねる予定である。

また某女優さんも来ていた。太宰原作の映画に出たばかりだと言っていた。(かなり有名らしいが僕は知らなかった)彼女の出演作の話題から永井豪の漫画論の話になる。


1111-4.jpg


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1111 ビッグ・トラブルの末パリへ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/248

コメントする