0117 ポストイナ postojna

ポストイナはピランから北東へ直線距離で60キロ程のところにある。

スロヴェニアの首都リュブリャナとリエカを結ぶ鉄道駅のあるところである。

写真を見比べれば分るがたった60キロしか離れてなくても、内陸部に入ればいわゆるアルプス(の地中海側)となり全くの冬景色となる。観光ガイド風に言えばこのスロヴェニアやクロアチアは自然の風光の多様さでは本当にヨーロッパの中でも群を抜く所であると思う。

帰路にここを選んだのはこのあたりには有名な鍾乳洞が点在しているので一応見ておこうと思ったためである。ポストイナ駅のそばにはヨーロッパ最大のポストイナ鍾乳洞があり、そこから33キロ離れたところにはシュコツィヤン鍾乳洞もある。こちらは世界遺産となっていて地底に250メートルの大渓谷があって凄そうではあるが、例のごとく交通の便が悪いし、無理してはしご(?)をしてまで鍾乳洞を見たいわけではないので、今回はポストイナ鍾乳洞のみを訪れた。


0117.jpg


0117-2.jpg


0117-3.jpg

この右手には大きなホテルやショッピングアーケード風な場所もあるのだが冬期休業中であった。


0117-4.jpg


0117-5.jpg

このトロッコに乗って2キロ程進む。


0117-6.jpg


0117-7.jpg


0117-8.jpg

この鍾乳洞は10万年くらいの間に地下水が石灰岩を削ってできたものという。

全長は27キロとのこと。トロッコをおりた後は2キロほどガイド(英語)の説明を聞きながら歩く。約2時間。


0117-9.jpg


0117-10.jpg


0117-11.jpg


0117-12.jpg


0117-13.jpg


0117-14.jpg

ポストイナ駅。

鍾乳洞を見終わった後は町を散策しようと思っていたのだが美術館などの公共施設は全てクローズド。しかも土曜日の為かマーケットなど全ての店が閉まっていた。レストランだけは2件開いていてなんとか昼食を食べる事が出来たけれど。

まるでゴーストタウンというか、時が止まってしまった町のようでスティーブン・キングの小説を思い出しました。

夕方、例の一日一本の列車に乗って無事リエカに帰還。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0117 ポストイナ postojna

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/319

コメントする