0102 年初巻頭。

昨日は客が来て慌ただしかったので、今日はゆっくり起きる。
ちょっと風邪気味であるが今日が元旦のような感じがする。
静かな年頭である。
妻と二人で雑煮を食べる。
ここ一ヶ月ちかくドイツ行き以来、とにかく慌ただしく過ごしてきたので今日は久々にのんびり寝正月を決め込もうと思う。
今年はいつものように年末の28から31日にかけて年賀状書きという悪夢もなく(例年妻からその計画性のなさを責められつつ苦しんでいた)それだけでもありがたいことであったと思う。
周りには日本のお正月を指し示す記号は全くなく普通の日々と変わりないとはいえ、やはり年が変わるという事実は大きなものだ。
ページがめくられた音が響くようだ。
だらだらしながらも本能的なものかどうかはわからないが、これまでを思い、これからのことを考えてしまうものだ。
我が家ではいつも正月には家族4人でそれぞれ今年の抱負を述べることがしきたりになっている。
例えば去年の僕は「さらに日々努力して禁煙できるようにがんばりたい」だの「さらに日々気を付けて酒量を適切な値に持って行く様努力したい」とかそういう抱負である。(苦笑しながらそれを聞いている長男の顔が浮かんで来る。年頭の抱負で息子に苦笑されるのは我ながら情けないと思う)
今年は息子達は多分おじいちゃんの所で抱負を述べている事と思う。

さすがに今年はいつもと状況が異なるのでいつもとは違った新年である。
過去を思い返すにしても1年ではなくてここ20年位になるし、これからを考えるにしても10年程のスパンになってしまう。
もちろん抱負はここには書きませんけれど。

0102-1.jpg

0102-2.jpg





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0102 年初巻頭。

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/301

コメントする