0209 シティ・オヴ・リスボン lisboa, portugal

今日は月曜日なので例によって町巡りの一日となる。

私たちの宿は市の北部、カンポ・ペケーノというところで傍に大きな闘牛場がある。

リスボンの市内交通は地下鉄、バス、トラム(市電)、ケーブルカーがある。どれにも乗れる一日券でどこにでも行ける。よく言われるようにリスボンは坂の町である。せまい坂道の石畳を小さな市電がゴトゴト、ぐいぐい走って行く。

コメルシオ広場、リベイラ市場、フィゲイラ広場、サンタ・ジュスタのエレベーター、バイロ・アルト周辺、アルファマ周辺、テージョ川沿いの発見のモニュメント、ジェロニモス修道院など。

リスボンの町の規模や位置関係、市電、地下鉄、バスの路線がだいたい分る。


0209-1.jpg

朝起きたらホテルの前に三島のポスターが。残念ながらもう終わってましたが。


0209-2.jpg


0209-3.jpg


0209-4.jpg


0209-5.jpg


0209-6.jpg

「発見」という自己中心的な言葉には当然異議はありますけど。せめて「出会い」くらいにするべきだよね。21世紀にもなって。

ただ本当の意味で日本の近代を覚醒させたのは幕末の黒船なんかじゃなくて、それよりもずっと前のポルトガルの種子島到着だったことは間違いのない事だと思う。


0209-7.jpg


0209-8.jpg


0209-9.jpg


0209-10.jpg


0209-11.jpg


0209-12.jpg


0209-13.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0209 シティ・オヴ・リスボン lisboa, portugal

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.esporre.net/blog/mt-tb.cgi/344

コメントする